_DSC4157


カルペディエムには「アスリート制度」というものがあります。会費免除でバイト料もちょっと出ます。大会参加費なども道場が負担します。道場で掃除&洗濯、指導補助などをしながら柔術の選手としてのキャリアを追求したい若い選手の為の制度です。一般の会員さんではなくスタッフ側の存在となります。

現在、この制度で練習しているのは青山所属の鈴木真(まこと)だけです。
今回はまことを皆さんに紹介します。



生年月日 1996年8月14日 出身地 東京都 これまでのスポーツ歴 野球約6年。やる事が無かったのでとりあえず続けました。 その後真剣にMMA→柔術です。 どんな小学生だった? インドア派で心配性な子供でした。 小さな頃の夢は? 漫画を読むのが好きだったので漫画家 なぜカルペディエムのアスリート制度に申し込んだのか? アスリート制度を使うまでは週6練習で1日バイトでしたが、その1日を柔術に使えないことに嫌気が差していたし、強い選手が二部練しているのに自分はしないで良いのかという焦りが常にありました。そこで石川さんにお話を頂いて、お世話になることにしました。 毎日どんな生活? 朝から夕方まで大学で講義を受けて、その後夜のクラスに出て練習します。火曜日は朝から一日中練習です。 移動に時間がかかるので、帰宅は日によっては0時以降になるため、家に着いたら食事してすぐ寝てまた朝、みたいな感じです。 柔術のこれまでの戦績は? 今まで7大会に出て、何回勝ったかは覚えてないですが、3回は負けてます。 今年の柔術の目標は? 取れるタイトルは全部取りたいですが、何よりもっと試合に慣れていきたいです。 得意な技は? 遠い距離からのパスガード、エスティマロック、ボウアンドアロウ スタッフの中で気になるのは誰? これから青山で一緒になる機会が多いと思うので、コウヤさん。 世界王者になりたい? 簡単じゃないのは分かっていますが、それでもなりたいです。 好きな柔術の選手は? Dillon Danis,Leandro Lo,Marcio Andre スクランブルが強くて攻撃的な選手が好きです。 後は、使う技や体型が似てるEdwin Najmiも好きです。 柔術に出会わなかったら今頃何やっていると思う? 多分大学進学もしてないと思います。 友人達と同じように土木作業員とか内装職人でもやってたんじゃないでしょうか。 カルペディエムの良いところと悪いところは? 純粋に選手が強いところも良いですし、一杯人がいるけど少数精鋭な感じが好きです。 悪いところは自宅から距離があることぐらいでしょうか笑 好きな芸能人は? 特にいないです。 好きな服のブランドは? RVCA 趣味とかあるの? ちょっと前はボルダリングとかしてました。 一人でできるものが好きです。 将来の夢は? このまま柔術ができて強くなり続けることができれば最高です。 アスリート制度をどう思う? 選手にとってこの制度は、最高の環境だと思います。もっと知られてほしいですし、これを活用してより多くの強い選手に集まってもらいたいです。 カルペディエムってどんな道場? 自由な道場です。色んな人が様々な場所から集まって、常に新鮮で面白いです。 今を生きていますか? 生きてます! ありがとうございました