毎週土曜日の三田の「コンペティションクラス」の参加が非常に少ない状態なので、思い切ってクラス編成を変更することにしました。大人の「コンペティションクラス」を廃止にして「キッズコンペティションクラス」に変更することにしました。12月からの開始となります。追加の料金などはありません。各道場の指導員の許可を得たカルペディエムメンバーのキッズだけが参加できます。このクラスに関しては出稽古は受け付けません。


キッズコンペティションクラス
場所:カルペディエム三田道場
時間:15:30-16:30
担当:岩崎正寛を中心としたカルペディエムスタッフ


大会での結果を求めるキッズの為のクラスです。普段のクラスよりもコンペティションに特化した練習となります。エビなどの基本的な動きができていること、指導員の指示に従うことができること、技の危険性を認識して相手に怪我させないようにコントロールできること、これらができているキッズのみに参加資格を与えます。厳しいことを言うようですが、クラスでの態度を見て参加の許可を取り消すこともあると思います。

キッズコンペティションクラスを新設しますが、道場としてキッズみんなに試合に出ることを勧めるわけではありません。大人も子供も試合というのは自分の意思で出場するものです。試合には全く興味がないキッズも沢山います。彼らの居場所を奪うようなことはしたくありません。試合に出る子も出ない子も、両方に柔術を楽しんでもらえる道場をこれからも目指します。



14330070_1168483146552104_8908614415510536379_n